ぷーブログ

意識高めの某大学院生です!自分がした経験、得た知識など、良い情報を少しでも多くの方に知ってもらいたくて始めました!

 

どうも~~~

ぷーーです!!!

 

 

今回はですね、意識高い系大学院生僕が普段実行している

 

健康(=エネルギー高い状態)

になりながら

 タイムマネジメント

 

もできるお話でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

消化プロセスの違いとは?!

 

皆さんご飯食べますよね?

それぞれものによって消化のプロセスが違うのです。

果物、野菜、炭水化物、タンパク質

で説明しますね。

 

果物

これは、我々のご先祖様からのDNAにより、超早く消化されます。

物によりますが、食べたら約30分後には胃を通過します。

唾液だ胃液だ果物の消化にはあんまり関係ないんですね。

だから試してみてほしいんですけど、おなかすいたときに果物たべると、

すぐに空腹感消えます。(個人差あります)

 

野菜

野菜は、歯で噛み砕いたり胃袋の伸び縮みによって細かくされます。

ここでも唾液や胃液は消化にほとんど使われません。

果物よりは時間がかかりますが、酵素を使い、エネルギーを使わない分消化には優しいです。

 

次は炭水化物。

炭水化物は、先ず口内で唾液で細かくされます。その後、胃の中に約一時間半残り、

腸へと送り込まれます。この時、腸で炭水化物を体に吸収できるまで細かくするのに、

酸性

の状態だと分解されやすい。です。後で出てくるので覚えておいてください。

 

最後にたんぱく質

たんぱく質は歯で細かくかみ砕かれた後、胃の中に約3時間残ります。そこでドロドロにとかされた後、腸へと運ばれます。ここで、体に吸収できるまで細かく分解するには、

アルカリ性

のほうが都合がいいんですね。

 

勘のいい方ならお気づきですよね??

そうなんです。炭水化物とたんぱく質一緒に食べると、腸で分解吸収するときに

 

反対の液性(酸性と弱アルカリ性

 

で反応が起こるんです。つまり、消化したいのに片方はずっと分解しにくい。

状況になります。なので消化するのにめちゃくちゃ時間かかります。その間

エネルギーがずっと消化にとられます。

 

 

 眠くなりにくい食べ合わせ!!

 

では、先ほどの知識を使って僕が人体実験した、眠くなりにくい食べ合わせ

ご紹介します。

それは、

 

野菜+タンパク質

野菜+炭水化物

 

です。

で人体実験の結果、最も眠くなりやすい食べ合わせは、

 

タンパク質+炭水化物

 

です。

これは是非一度試していただきたいです。

唐揚げ弁当焼肉弁当は、エネルギー状態的にいうと悪魔の食べ物です。

たべるのこれ食ったらもう

 

「あーーーーーーーーーーーー昼寝!!!!!!!」

 

で頭の中いっぱいになります(笑)

僕はこの事実を体験した後は、仕事や学校ある日には、食べ合わせ守るようにしてます。それくらい調子が変わります。

 

 

果物は一緒に食べないんですか?

って話なのですが、基本しません。

なぜかというと、果物って多分デザートで食べますよね?

ってことは、お肉とか野菜とか、いろんなものが胃の中にいますよね?

そいつらがいると。果物は胃の中にとどまり続けます。

すると、だんだん新鮮な状態だったはずの果物が胃の中で腐ってしまいます。

エネルギー状態を良くする。という点では好ましくないので、基本しません。

 

 

 

常備菜最強説

でも、ごはんそんなところまで気にして食うのめんどいっすよ。

っていう男子大量にいると思います。

ぼくもめちゃくちゃめんどくさがりなので、

毎回料理しない方法を考えました。それは、常備菜を作ることです。

要は作り置きをすることです。

これめっちゃ重要で、

 

洗い物少ない。調理簡単。

時間短縮。美味しい。

 

など、ほんといいことしかないです。

しかも、レンチンでかなり美味しいもの作れるので、

レンチン 常備菜

で検索かけてみてください。お弁当とか朝レンチンするだけで五分で作れます。

 

 

 

コスパ最強?!おすすめ常備菜!!!

 

なかでも超おすすめコスパ最強調理簡単レシピがあります。

それは

サラダチキン

です。

家でクッソ簡単につくれます。

 

鶏むね肉を買ってくる。

フォークで裏表ぶっさす。

ポリ袋に入れる。

ポリ袋に調味料入れて味付けする。(胸肉300グラムに対して塩麴大匙2杯くらいが簡単でおすすめ)

袋の中の肉がすべてつかるくらいのお湯を沸かす。

わいたら超弱火にして3分ゆでる。蓋は開けておく。

3分たったら、火を消す。

蓋をして1時間ほど放置。

 

おわり。

これで終わりですよ。

書いてある以上にやったら

こんなん誰でもできるわ。ってなります。

ポイントは、ゆでてるときに火を強めすぎないことです!

強いとお肉固くなっちゃうので。美味しくなくなります。

 

一時間かかるから、前の日にこれだけ仕込んで作っちゃうんですよね。

筋肉つけたい人とか、脂質抑えられるわ、腹いっぱいなるわ、美味しいわ、

安いわ、簡単だわ。ええことしかないですよ。

 

 

では今日はこの辺で!!!

 

 

感想や、良かった点、悪かった点などございましたら

コメントしていただけるとありがたいです!